今後、新しい私評は、 烏丸の「くるくる回転図書館 公園通り分館」 にてアップすることにしました。 ひまじんネットには大変お世話になりましたし、 楽しませていただきました。 その機能も昨今のブログに劣るとは思わないのですが、 残念なことに新しい書き込みがなされると、 古い書き込みのURLが少しずつずれていってしまいます。 最近も、せっかく見知らぬ方がコミック評にリンクを張っていただいたのに、 しばらくしてそれがずれてしまうということが起こってしまいました。 こちらはこのまま置いておきます。 よろしかったら新しいブログでまたお会いしましょう。 |
目次 | (総目次) [次の10件を表示] 表紙 |
2001-08-09 [鎮魂] 原爆の日によせて 『いしぶみ』 ポプラ社文庫,『チョウのいる丘』 那須田稔 / 講談社青い鳥文庫 |
2001-08-09 [鎮魂] 原爆の日によせて 『いしぶみ』 ポプラ社文庫,『チョウのいる丘』 那須田稔 / 講談社青い鳥文庫 | |
|
|
その「世界」9月号の特集のテーマらしい,風化,空洞化,が問題ではありますね。さりとて,直接の被害者のことを思えば,無闇に騒ぎ立てるのは酷いことでしょうし。この『いしぶみ』にしても,亡くなった子供たちの親のことを思えば,つらい,酷い本なのだろうとは思います。 / 烏丸 ( 2001-08-17 02:37 ) ここで、烏丸さまとお話していたら、今月の9月号に当の岡村氏が水島教授と「世界」という雑誌で対談をしています。ここで今月の目次をクリックするとちょっと読めます しつこくてごめんなさい。 / koeda ( 2001-08-15 13:45 ) その『広島に原爆を落とす日』を見ていませんので,これ以上はなんとも判断できません。ただ,いかなる形であれ,被爆という事実を黙殺していくよりは,さまざまな形で情報を伝達していくことが大切かと思います。それにしても烏丸が不勉強なだけなんでしょうが,昨今のテレビ,新聞は,どうも過去の事件として綺麗に語りすぎるような気がして……。 / 烏丸 ( 2001-08-13 18:27 ) もちろん、東京公演、大阪公演を経ての公演でありましたが、この公演をするにあたって、マスコミが動き、ニュース23や、報道2001で取り上げられ、また公演のため全国から広島に集まった原爆を知らない人たちのことを考えれば、少し時期尚早であったかもしれないが、次段階へのステップアップとして、意義はあったのではないかと思われますが、このままで終わらせてしまうのなら、ただのエンターテイメントと言われても仕方のないような口惜しい気持ちです。 再々公演に向けての地道な活動を期待してします。 / koeda ( 2001-08-13 12:43 ) うーん……被爆体験者が多数おり,日常生活のあちらこちらに原爆の影がいまだ残っている広島で公演することにどれほどの意義があったのか,よくわかりません。ヒロシマ,ナガサキのことなんか何も知らないヨソの人々に被爆とはという事実を伝えるのが優先のような。もちろん,基本的な知識もない人につか流のアクロバティックな展開で伝わるのか,ということもありますが。逆説がインパクトを持つためには,正論がゆきわたってないと……。 / 烏丸 ( 2001-08-13 03:17 ) ちなみに『広島に原爆を落とす日』(稲垣吾郎、緒川たまき主演、原作つかこうへい演出いのうえひでのり)たしかプロデューサーの岡村氏の関係者に被爆体験者がいらっしゃるとか聞き、広島市の教育委員会にも声をかけて広島で公演をした。緒川たまきさんも広島の方だし、稲垣吾郎くんもライフワークにしていきたいと言っていたので期待していたのだが、未だに再々公演がなされず残念だ。 / koeda ( 2001-08-12 13:03 ) 『広島に原爆を落す日』を見てから、うちの娘は原爆や、第二次世界大戦に興味を持つようになり、手塚治虫氏の「アドルフに告ぐ」を読み、ヒトラーやルーズベルトにも関心を持つようになった。先日「パール・ハーバー」も見て来て、その帰りに靖国神社にも行ってきたという。先日「火蛍の墓」がテレビでやっていたのを教えなくて文句を言われたが、もう何度も見ていて私には辛すぎるけれど、子供たちは何度も見て同じ過ちは繰り返さないでおこうと思うらしい。 / koeda ( 2001-08-12 12:53 ) |
2001-08-08 [雑談] アルバムのお遊びあれこれ | |
|
|
そうですねえ,'70sというと,まずは昌子,淳子,百恵の花の中3トリオ,そしてヒロミ,ヒデキ,ゴローの新御三家……あっ,そーいう話でもない? / 烏丸 ( 2001-08-14 11:26 ) やってくださいよ '70s! バラードでしょ、ル・グインでしょ、ニーヴン、ホーガン、ティプトリーはもうお書きになりましたっけ・・・ / えっ そーいう話じゃない?失礼しました ( 2001-08-14 00:04 ) だうもー。ところで,しっぽなさま&404さまのアーリー'80sを拝読するにつけ,つくづく烏丸はアーリー'70sだなぁとため息をつく今日この頃。 / 烏丸 ( 2001-08-13 18:30 ) おめでとうございます。いちも、高品質な品揃えの貴店の存在に感謝して拝読させていただいております。ますますのご発展を期待しております!! / しっぽな ( 2001-08-13 03:19 ) ややっ,たった今たまたま気がついたのですが,今日で「くるくる回転図書館」ひまじん店が開店して1周年ですね。いつもお読みいただいて,ありがとうございます。 > all / 烏丸 ( 2001-08-08 16:34 ) りりさま,観音開きを開いたらメデューサが,というのでしたら『恐怖の頭脳改革』(Still...You Turn Me Onが好き)ですね。映画「エイリアン」のエイリアンをデザインしたギーガーの作品です。ちなみに『タルカス』は戦車の砲台がアルマジロの顔になっているやつ。 / 烏丸 ( 2001-08-08 12:52 ) 私は幼い頃に、近所のお姉さんから見せてもらったELPのジャケットが衝撃でした。「恐怖の頭脳改革」だったか「タルカス」だったか忘れたけど…。 / りり ( 2001-08-08 08:48 ) |
2001-08-07 すべての子供たちと子供の心をもった大人たちに,この夏の一番星 『なつのロケット』 あさりよしとお / 白泉社JETS COMICS | |
【待てよ! 違うんだ こんな事 言うつもりじゃ なかったんだ】 |
|
koedaさま,いらっしゃいませ。そうですね,そのへんが実に難しい。押し付けを含む「提供」と,自主性に任せた「放任」と,子育てはそのへんのサジ加減かと思います(決め言葉並べた子育て論やそれをふりかざす人くらい信用ならないものはありません)。 / 烏丸 ( 2001-08-13 03:16 ) まさにわが子が悩んでいることが書かれているように思います。 なんでちゃんと色々なことを教えてくれないのだろうと、今貪欲に吸収しようとするわが娘。 できるだけ力にはなりたいと思うけれど、力になっているのかどうか、いつも疑問に思いながら見守っています。 / koeda ( 2001-08-12 17:30 ) |
2001-08-06 [私見] 新指導要領について | |
(つづく) |
|
九九……快感……。それは青池保子『イブの息子たち』のニジンスキー。ペシ! / 烏丸 ( 2001-08-08 13:00 ) 私も20x20まで覚えようかな?インド人の子供に負けたくないもん。 / りり ( 2001-08-08 08:46 ) いえいえ,そういうストレートな教育論本ならこんな回りくどい分け方しないざんす。新刊マンガを紹介するのに,教育論は欠かせないなーとは思ったのだけれど,こういうぐじゃぐじゃした教育の話とは分けたかっただけなのです(3000字におさまらんなーと思っているうちにおねむの時間になった,というのが正確なところですが)。 / 烏丸 ( 2001-08-06 11:42 ) 『学力があぶない』ですかい? / 蛇足ぽたりん ( 2001-08-06 11:25 ) |
2001-08-04 インテリ農民の陵辱的ヰタ・セクスアリス? 『赤目のジャック』 佐藤賢一 / 集英社文庫 | |
【ひひ,まずは奥方さまを優先して】 |
|
某出版社勤務の知人が言うには,時代小説家が求められたのは昔のこと,今は「なんでもいいから売れる作家」がほしいとのことです。 / 烏丸 ( 2001-08-04 03:27 ) |
2001-08-03 [雑談] 手はあるか,iモードの迷惑メール対策 | |
|
|
ところで,とりあえず,メール着信音と電話受信音を個別に時間制限する機能(ex. 深夜2:00〜朝8:00はメールを着信しても鳴らない)なら簡単に開発できるような気がしますが……。いかがかな > NTT DoCoMo / 烏丸 ( 2001-08-03 20:21 ) あややさま,スパムメール送信を請け負う業者のアルバイト君がPCの前で仕事する姿を想像したら……やはりそれは夜中から朝方にかけてでしょうか。机の上にはゲーム機のコントローラとコーヒー牛乳,かな。 / またしりとり誘ってくださいませ ( 2001-08-03 20:19 ) なるほど!読んでるほうが面白くて、しばらく迷惑メールのメイワクサをわすれてしまいました。個人で変更したのにまだくる出会い系・・。しかも真夜中とか朝方です。ぷんすか。 / あやや ( 2001-08-03 19:33 ) |
2001-08-02 もう1つの経済戦争 『マンガ 世界戦略 カモネギ化するマンガ産業』 夏目房之介 / 小学館 | |
【日本経済同様,構造改革は痛みを伴う】 |
|
押井守は米国のビデオエージェントに「GHOST IN THE SHELL」の権利料を払ってもらえないそうです。 / 烏丸 ( 2001-08-02 11:36 ) |
2001-08-01 お盆の帰省列車にこの1冊 『茄子 1』 黒田硫黄 / 講談社アフタヌーンKC | |
【あんた茄子嫌いじゃない】 |
|
一見ガロふうなんですが,実はスピードというかアクションこもった感じですねえ。とらえどころはないけど芯はくっきり,という印象です。 / 烏丸 ( 2001-08-02 21:28 ) やや!でましたね!この方、大好きです。画力ありますねえ。『大日本天狗党絵詞』処分しなけりゃ良かった・・・某アングラ古書店に行ってみます。烏丸様、あったらゲットしておきま〜す! / しっぽな ( 2001-08-02 12:36 ) や,短編集がまた出ますか。要チェックですね。それにしても『大日本天狗党絵詞』,ずっと探しているのですが,これが書店店頭では見つからない……。 / 烏丸 ( 2001-08-02 03:17 ) わわわ、これは買わなくては。黒田硫黄の短編集(「大王」以降の作品)、イーストプレスから9月下旬頃に出るそうですよ。これも買いですね。 / けろりん ( 2001-08-02 00:48 ) |
2001-07-31 [補遺] ヤング・ミュージック・ショーについて ほか | |
|
|
当時のNHK教育が何を思ったかフランス語講座のゲストにポルナレフを招き,インタビュー。「ポルナレフさんは,暇な時には何をしているんですか?」の問いに答えて曰く,「退屈してる」。 / 烏丸 ( 2001-08-02 21:26 ) ポルナレフは,代表作がCD化されない謎のミュージシャンの1人だったのですが,最近ようやく初期のアルバムも手に入るようになりました。とくにラップや中米音楽を取り込み,多重録音をこらした3枚目は時代を考えるとその先進性にちょっとびっくりします。 / 烏丸 ( 2001-08-02 21:24 ) ビデオなんてなかったあの時代、目を皿のようにして見ていました。全身耳と目。ミッシェル・ポルナレフとはラジオのAMで出逢い。後日姿を見てぶっ飛んだ〜です。 / しっぽな ( 2001-08-02 12:39 ) ビデオの(もちろんLDやVHDも)普及してない70年代には,「動く」ロックミュージシャンの映像は貴重でしたね。ヤング・ミュージック・ショーは英米のロック中心でしたが,フジテレビのミュージック・フェアはポルナレフやジョルジュ・ムスタキなど,ヨーロッパ系もけっこう登場したような。 / 烏丸 ( 2001-07-31 20:49 ) ちょうど帰宅した頃(4時半ごろかな)これ放送していました。小5の私に新しい世界を与えたのはラジオとこの番組でした。プロモのクリップなんかと比べて長くて重い画像。最近、BSで再放送していませんでしたか? / しっぽな ( 2001-07-31 15:26 ) |
2001-07-30 知ってるつもり?! 『キャラバンサライ』 サンタナ | |
【「着くまでもつか?」「ああ血がとまったから」】 |
|