himajin top
烏丸の「くるくる回転図書館 駅前店」

 
今後、新しい私評は、
  烏丸の「くるくる回転図書館 公園通り分館」
にてアップすることにしました。

ひまじんネットには大変お世話になりましたし、
楽しませていただきました。
その機能も昨今のブログに劣るとは思わないのですが、
残念なことに新しい書き込みがなされると、
古い書き込みのURLが少しずつずれていってしまいます。
最近も、せっかく見知らぬ方がコミック評にリンクを張っていただいたのに、
しばらくしてそれがずれてしまうということが起こってしまいました。

こちらはこのまま置いておきます。
よろしかったら新しいブログでまたお会いしましょう。
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-08 さらに世界観の領域へ 『攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE』 士郎正宗 / 講談社
2001-07-07 物理も情報も共に現実 『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』 士郎正宗 / 講談社
2001-07-04 正統派パスティーシュ短編集 『シャーロック・ホームズのドキュメント』 ジューン・トムスン,押田由起 訳 / 創元推理文庫
2001-07-03 偏屈,変人の矜持はどこへ(嘆息) 『シャーロック・ホームズの愛弟子』 ローリー・キング,山田久美子 訳 / 集英社文庫
2001-07-01 ロジックのテトリス,薀蓄の上海 『九つの殺人メルヘン』 鯨 統一郎 / 光文社カッパ・ノベルス
2001-06-29 [追悼] 『ムーミン谷の冬』 トーベ・ヤンソン,山室 静 訳 / 講談社文庫
2001-06-28 ジェットコースターSFバトルアクション 『コドク・エクスペリメント』(全3巻) 星野之宣 / ソニー・マガジンズ
2001-06-24 [閑話] 近所のコンビニの兄ちゃんたち
2001-06-19 たまにはベタボメもいいでしょう 『ガダラの豚』(全3巻) 中島らも / 集英社文庫
2001-06-17 ほんの少し復調 『不肖・宮嶋の天誅下るべし! 写真に嘘は写らんど!』 宮嶋茂樹 / 祥伝社


2001-07-08 さらに世界観の領域へ 『攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE』 士郎正宗 / 講談社


【何だこの連中 薬物の影響が強すぎる…! 全覚投入は危険だな… 人間やめてる脳自動化率ね】

 人々はサイボーグに自身のアイデンティティを埋め込み,ネットワークにつながって情報を……この設定そのものは別に目新しいものではなく,SFやアニメでは定番といってよいほどです。しかし『攻殻機動隊』のキモは,そのような在り方が当たり前になった時代には,人権や個人のアイデンティティ,他者との関係などが,従来のものとは全く別モノになってしまうことでしょう。

 ですから,読んでいない方に『攻殻機動隊』の粗筋や雰囲気を伝えるのはとても難しい。江戸時代人にコギャルにとってのプリクラの価値を説くのと似たようなところがあります。たとえば『攻殻1』の公安9課の主たる活動はカウンターテロですが,従来の文脈なら「悪のテロリストに対する善玉の活躍」となるはずが,いきなり暗殺者として登場し,「やなこった へへーーん」とうそぶく主人公・草薙素子のモノの観方,考え方,行動原理などはかなり説明しづらいものとなっています。少なくとも正義の味方ではない。さりとて報酬主義とか殺戮趣味というわけでもない。

 そして『攻殻2』,これがもう前作を上回って難しい。ふう。
 前作はまだ個々のストーリーの中で公安9課が敵の正体を暴き,それを制圧する(叩きつぶす,といったほうがいいかも)という枠組みがあったのですが,『攻殻2』にいたっては「その」世界をより濃密に描くこと以外に興味がないとしか思えないほど「主人公が何を求め,何をしようとするか」など後回し。その瞬間その瞬間に登場人物が口にした言葉(その多くは支援AIに対するコマンド),そして電脳世界における思考が描かれるばかりです。そして例によってページからあふれんばかりの情報,情報,情報。
 『攻殻2』の主人公は,『攻殻1』で「人形使い」と融合して「殻」を変えた草薙素子でなく,既知限定サイボーグである荒巻素子部長なのですが,荒巻素子と草薙素子の関係はよくわかりません(初めのほうと終わりのほうにそれらしいことは書かれてはいるのですが,うまく説明できません)。しかも荒巻素子の姿は義体で,顔も作ったもの。それなのに,さらに再三電脳空間や他のデコイ(デコット)に入りまくるため,登場人物の顔がもうぜんぜんわけがわかりません。彼女は会社の部長であり,いちおうジョブに対する報酬は受け取っているもようですが,それは主人公のネットの一部に過ぎません。まるでネット上のデータ群のクールな観察記録,女王蜂の研究日誌に蜂蜜の商品価値など関係ないようなものです。
 ラフな絵柄やキャラクターの造詣に大友克洋の影響が強くうかがえた前作に比べ,キャラクターの顔や衣服は妙にツルツルテカテカ,顔は不二家のペコちゃん,肉体はリカちゃん人形みたい。あたかも作品世界の事象の説明という最大のサービスの欠落の埋め合わせをするかのようです(もちろん,成功していません)。

 そのほか細かい点としては,アームスーツAI搭載型思考戦車「フチコマ」は残念ながら登場しません。その代わり荒巻素子の部下として,支援AIが集団で出てきます。こいつらが律儀で構造解析好きでご挨拶がなかなかかわゆい。公安9課はほとんど登場しません(バトーはほとんど顔出しだけ。トグサも(一部で人気の?)トグサの奥さんも登場しません)。

 僕に今書けるのはこの程度でしょうか……そうそう,初版にはマウスパッドが添付されています。
 ともかく『攻殻1』『攻殻2』とも必携,必読,熟読,再読。好き嫌いはともかく,これは次代に向けて避けて通れない作品なのです。

先頭 表紙

ちなみにおんなじ誕生日の著名人は東山魁夷,三枝成彰,ツェッペリン……このへんまではともかく,ロックフェラーも千昌夫もってのがどうなのよ。 / 烏丸 ( 2001-07-09 03:13 )
皆様,どうもありがとうございます。もう誕生日の目出度い年でもなし,「ふっ,またつまらぬ年をとってしまった」と石川五右衛門なら言いそうなところですが,まあ7月8日にちなんで七転び八起きの精神で……え? 七転八倒? あいやー。 / 烏丸 ( 2001-07-09 03:03 )
『攻殻2』では『1』でのラスト「ネットは広大だわ・・・」という時の新しく得られた知覚を表現することに費やされたように思います。こういう感覚なのか〜、と。 お誕生日、おめでとうございます*  / アオイ*はじめまして* ( 2001-07-09 01:46 )
お誕生日おめでとうございます。これからも烏丸さんの幅広く深い世界を楽しみにしています♪ / オーテマチエンヌ ( 2001-07-09 00:21 )
烏丸さま お誕生日おめでとうございます。 / アナイス ( 2001-07-09 00:13 )
烏丸様、お誕生日おめでとうございます!!ダンディぶりに更なる磨きをおかけになって♪「甲殻」・・・読みにくくって何度も脱落・・・「マンガ夜話」の薀蓄だけを堪能!?「2」が出ていたのですね〜また挑戦しようかなあ。むふふふふh・・・ / しっぽな ( 2001-07-08 23:28 )
お誕生日おめでとうございます。どんな面白い本を紹介してもらえるか楽しみです。 / マッキ〜 ( 2001-07-08 23:22 )
お誕生日おめでとうございます。マローンの拝見しました。烏丸さんは、詩もお書きになるんですね。また、書いて下さいね。 / Ecru ( 2001-07-08 22:51 )
はじめまして〜♪ お誕生日〜おめでとうです〜♪ 攻殻機動隊は〜♪ 映画の〜アニメを観ました〜♪ / 仙川 ( 2001-07-08 21:10 )
お誕生日おめでとうございます。烏丸様のまさにくるくる目も回るほど次々とでてくる日記の速さと豊富さ、いつも感心しています。よいお誕生日を。 / おとじろう ( 2001-07-08 17:17 )
『攻殻1』は持っているし映画も観たけど、士郎正宗のマンガってどうも読みにくくて・・・。『攻殻2』はどうしようかな。はぴばーすでぃ! / けろりん ( 2001-07-08 15:37 )
八萬乗りぃ〜。お誕生日おめでとうございます。末広がりですね! / カリフォルニアから@peach ( 2001-07-08 15:33 )
お誕生日おめでとうございます〜。このGITSはなんでオイラの持ってるのと違うのかな〜、と思ったら"2"じゃん!! いつの間にっ!! やはり神田の綾波書店から遠ざかってしまったおかげで、本に関するセンシティビティが落ちている昨今でありんす〜。 / こすもぽたりん ( 2001-07-08 14:47 )
お誕生日おめでとうございます。広い守備範囲、ますます楽しみにしております。 / たらママ ( 2001-07-08 14:12 )
お誕生日おめでとうございます〜。今年も充実した一年でありますように〜! / TAKE@攻殻も読まなくては〜 ( 2001-07-08 13:40 )
お誕生日おめでとうございます♪ / 冬華 ( 2001-07-08 12:34 )
3番乗り〜お誕生日おめでとうございます!この一年が烏丸様にとってステキなものになりますように! / カエル ( 2001-07-08 10:54 )
2番海苔〜お誕生日おめでとう〜ござる! / ムッシュ ( 2001-07-08 10:44 )
1番のり〜.お誕生日おめでとうございます. / 八百八六助 ( 2001-07-08 09:32 )

2001-07-07 物理も情報も共に現実 『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』 士郎正宗 / 講談社


【よし義体(カラダ)を預ける TPE到着後指示アレイ2実行・第20ベッドへ 退路(ヘリ)と足を偽名Kで確保】

 こち亀,ときメモ,ガラかめ……これらの例をひくまでもなく,ファンの間で略称が伝播するようになったら作家や作品としてもう一人前。ファン以外にまで通じるようになったらメジャー級。

 今回取り上げたいのは,シロマサの『攻殻2』こと『攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE』です。
 前作『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』が1991年10月の発行ですから,ざっと10年振りの続刊ですね。実は昨年暮れに13,333円で発売された『攻殻SOLID BOX』にフチコマのフィギュアとともに『攻殻機動隊2』の単行本(SHORT CUT VERSION)が収録されているのですが,ここではおきます。以降,1冊めを『攻殻1』,2冊めを『攻殻2』と表すことにしましょうか。

 SFという決してメジャーとは言い難いジャンルの中の,さらにローカルな「ニューウェイブ」や「サイバーパンク」というムーブメントをどう説明すればよいかというと,正直,自分でもちゃんとわかっとらんものを人さまに説明なんぞできるかぁ! ってのがとりあえずのところ。ですから,サイバーパンクについては,「ウィリアム・ギブスンの作品みたいな,ほらね,あんな感じ」としか言いようがないのですけれど──しかも,ギブスンそのものは,一番メジャーでありながら実は決してサイバーパンクの典型ではない,というややこしさ──こういったムーブメントの興味深い点は,十年くらい経つと,そのうざったい脂肪細胞はどっかにおいといて,残ったカッコよさげな面だけがゲームやハリウッド映画にちゃっかり取り込まれるということですね。
 サイバーパンクの場合,要するに映画「マトリックス」がそれ。あれなど,出生の秘密,虐げられた仲間,成長とリベンジなどなど,まったく香港のカンフー映画のヴァリエーションでしかないくせに,映像としてはあたかも前衛的であるかのような。そんな御大層なもんじゃないでしょうに,ねぇ(もちろん今どきゼンエイやってたんじゃ客が入らないのはわかっちゃいるんですが)。

 「マトリックス」が根っこのところでなぜつまらないかといえば,テクノロジーが生活を変える時代には生活者のアイデンティティもまた変わるはずなのに,あの映画における登場人物の価値観や人生観はカンフー映画や西部劇から何一つ変わっていないことです。

 一方,『攻殻機動隊』。こちらはネットワークテクノロジーが,登場人物のキャラクターどころか,それを描くという行為の意味すら変えてしまった,とても紹介しづらい作品の1つ。
 『攻殻1』は「ネットが星を被い,電子や光が駆け巡っても,国家や民族がなくなるほど情報化されていない」時代を背景に,首相直属の特殊部隊たる公安9課を,というより彼らを素材にその時代のカウンターテロのアクションを描く作品でした(アクションてのは文字どおりアクションであって,たとえば相手を蹴るときはどこをどう蹴るか,武器を操作するときは何をどう操作するか,ということです)。
 その世界では,現実の腕を破壊されることよりも,情報を混乱させられることのほうが致命的。要するに,現在のPCとインターネットの世界でなら,コンピュータウイルスが入り込んでシステムを破壊したり,トロイの木馬型プログラムが勝手によそのサーバーにちょっかい出したり,というようなことを,士郎正宗はカウンターテロを素材に,1990年当時に壮絶なリアリズムをもって描き上げていたということになります。

(つづく)

先頭 表紙

個人的には,2の荒巻素子より,そりゃ草薙素子のほうが〜。草薙素子にフチコマで追いかけられたい〜。 / 烏丸 ( 2001-07-09 03:09 )
あっ、"1"もアップされているっ!! / こすもぽたりん ( 2001-07-08 14:48 )
こちらの図版を『攻殻1』のものに差し替え,全体の構成を少々いぢって『攻殻2』の紹介の前後編→『攻殻1』『攻殻2』紹介の各1編と変えました。というほど変わったわけではないんですが。 / 烏丸 ( 2001-07-08 02:39 )
冬華さま,そうですね。押井監督といえば,『うる星やつら ビューティフルドリーマー』など,原作者に「これは私の作品のアニメ化ではない」と言わせる名人(?)ですから……。あれは一種押井オリジナルというべきかと思われます。 / 烏丸 ( 2001-07-08 01:13 )
GHOST IN THE SHELLの映画版はいまいち世界観をうまく表現出来てなかったように思えます。押井守監督の作品が苦手だからそう感じたのかもしれませんが。攻殻2、さっそく買いに行こうと思います。 / 冬華 ( 2001-07-07 14:09 )

2001-07-04 正統派パスティーシュ短編集 『シャーロック・ホームズのドキュメント』 ジューン・トムスン,押田由起 訳 / 創元推理文庫


【この事件は解決したよ】

 昨夜は文字制限もあってきちんと触れられなかったが,「パスティーシュ」とは文学における「模倣」「模写」のことである(ちなみに,日本では清水義範がパスティーシュの名手ということになっているがどうだろう。単にヌルいパロディと思うのだが)。
 ではパロディとパスティーシュはどう違うのか。広辞苑によれば「パロディー」は「文学作品の一形式。よく知られた文学作品の文体や韻律を模し、内容を変えて滑稽化・諷刺化した文学。わが国の替え歌・狂歌などもこの類。また、広く絵画・写真などを題材としたものにもいう」とある。気になるのが,滑稽化・風刺化されるのは模された原典なのか,それともそれ以外の特定の人物や社会通念なのかということ。自由の女神を題材にアメリカ大統領をからかった絵コンテは,自由の女神のパロディなのか大統領のパロディなのか。どちらでもよさそうなものだが,原典の尊重度合いがまるで異なる。
 たとえば白川義員氏の山岳写真を無断で用いたマッド・アマノ氏の作品をめぐるパロディ裁判が有名だが,あれはどう見ても白川作品を滑稽化・風刺化する意図が感じとれない。だからあれをパロディ裁判と称して話題にすること自体がパロディの定義をよけいややこしくしているように思われてならない。単に作品の二次使用について,でよかったのではないか。

 非常に抽象的だが,パロディは原典に対して鏡のように相対し,パスティーシュは同じ方向を向いて立つ,と言う気がする。パスティーシュは尊重を旨とし,パロディは尊重しつつ正面あるいは斜めから闘いを挑むとでも言うか。

 ……さて,ホームズもののパロディ,パスティーシュは星の数ほどある。比喩でなく,本当に多いのである。ルパンと対決するもの,火星人と対決するもの,ドラキュラと対決するもの。ホームズは実は女だった,ホームズとワトスンは同性愛だった。ワトスンやレストレイド警部,宿敵モリアーティらが単独で活躍する作品もある。未読だが下宿屋のハドスン夫人を主人公にした作品さえあるそうだ。

 そして,それらパロディ,パスティーシュの中で,まるでドイルが続編を書いたかのように古風でビターな味わいを見せるのが,ジューン・トムスンの一連の短編集だ。
 本シリーズは『シャーロック・ホームズの秘密ファイル』『シャーロック・ホームズのクロニクル』『シャーロック・ホームズのジャーナル』『シャーロック・ホームズのドキュメント』とすでに4冊を数え,それぞれドイルの原典中にちらりと触れられ,ワトスンの手によってまとめられつつも諸般の事情から「コックス銀行の金庫室におさめられたブリキの文書箱」に封印された,いわば幻の事件を短編に仕立て上げた作品群である。
 つまり,ホームズやワトスンのキャラクター,時代背景,事件タイトルなどは極力原典のまま,さらに当時発表することのできなかった事情まで含めるという非常に厳しいしばりの中で書き上げられたわけで,にもかかわらず作品のクオリティは非常に高く,一読者としてのんびり読む限りはドイルの未発表原稿と見まがうほどの出来栄えである。しいていえば全体に事件が苦いこと,また原典に比べて後日談が少々くどい印象はあるが,それは設定上やむを得ないだろう。
 事件や推理の古臭さゆえ,ミステリ短編集として大傑作といえるかどうかは微妙だが,ホームズの冒険に郷愁を覚えるミステリファン(とくに熱狂的なファンである必要はない)にはぜひお奨めしたい。紅茶と椅子を用意して,ちょっと物憂い午後にいかがだろうか。

先頭 表紙

2001-07-03 偏屈,変人の矜持はどこへ(嘆息) 『シャーロック・ホームズの愛弟子』 ローリー・キング,山田久美子 訳 / 集英社文庫


【強くて勇敢,わたしみたいに】

 世の中には「シャーロッキアン」すなわちシャーロック・ホームズの熱狂的なファンがいて,寄り集まってはホームズやワトスンについてあだこだ口角泡を飛ばしている。ドイルの著した長編4編と短編56編は「聖典」または「正典」と呼ばれ,国内では唯一全作取り揃えられた新潮文庫版(延原謙訳)を基本とし,ホームズの台詞や作品タイトルはここから引用するのが正しいとされている。
 シャーロッキアンの集まりにはさまざまあるが,ロンドンを本部とする「ベイカー・ストリート・イレギュラーズ」(ホームズが組織した不良少年団の名称)にいたっては,入会に厳格な資格を必要とし,その資格とはホームズ聖典からなんらかの新事実(ワトスンの結婚時期の矛盾だの,下宿の女将の名前の入れ違いだの,怪我をしたのはどちらの足かだの)を論文として提出しなくてはならないそうである。
 宗教的帰依心にも学問的探究心にも欠ける烏丸にはとうてい窺い知れぬ情熱だが,とにもかくにも世界中でホームズファンが再帰的発生を繰り返し,その結果当然のごとく世界中にホームズの研究書,パロディ,パスティーシュ,類似品があふれるにいたった。
 と,わかったような書き方をしたものの,この場合のパロディとパスティーシュ,類似品の違いについてきちんと区別がついているわけではない。いしいひさいち『コミカル・ミステリー・ツアー』は,パスティーシュなのかパロディなのか。ホームズの名を借りながらミステリである以外とくに類似点のない『三毛猫ホームズ』シリーズもあれば,ホームズの名はなくとも偏屈な探偵と正直だが鈍な記述者の掛け合いでファンを沸かせる作品群もある。いやむしろ,「探偵」を正面に立ててホームズの直系でない作品のほうが稀有かもしれない。

 『シャーロック・ホームズの愛弟子』は『捜査官ケイト』などで知られる女流ミステリ作家ローリー・キングの作品で,主人公はロンドンを離れ,サセックスで養蜂家を営んでいたホームズと知り合ったメアリ・ラッセル,当時15歳である。事故で家族を亡くし,読書と思索だけを心の慰めとした彼女は本を読みながらサセックスの丘陵をがむしゃらに歩いてホームズを踏みそうになる(川原泉『ゲートボール殺人事件』みたいだ)。ホームズはすぐに彼女の優れた資質を見抜き,その後数年にわたって探偵に必要な技術や心構えを教え込む。
 危険を考慮して彼女を置き去りにして出かけようとしたホームズに対する彼女の台詞はなかなか峻烈だ。
「ホームズ,いまの言葉は聞かなかったことにする。いまから十分間ほど,あなたのお庭を散歩して,花を眺めてくる。もどってきたら,あらためてこの会話をやり直しましょ,そしてわたしときっぱり縁を切りたいのでなかったら,二度と小さなメアリ・ラッセルちゃんを護ってあげようなんて考えないことね」

 そして2人は互いを尊重,信頼し合って(あのホームズが!)大きな事件を解決する。敵役も長編にするだけのことはある,強大で,優れた頭脳と忍耐力を持ち合わせた強敵だ。2人はその後も協力して事件に向かい,続巻の巻末ではなんと……。

 しかし,続巻『女たちの闇』,3巻めの『マリアの手紙』では,(作者と同じく)神学を研究するメアリの成長や第一次世界大戦後の時代の女性の地位などが大きなテーマとなり,ホームズ譚の色合いは薄れていく。それはそれで読み物としてつまらないわけではないが,とりあえずおさえておくべきは最初の1冊だろう。
「初歩だよ,ワトスン君」

先頭 表紙

2001-07-01 ロジックのテトリス,薀蓄の上海 『九つの殺人メルヘン』 鯨 統一郎 / 光文社カッパ・ノベルス


【赤ずきんちゃんには気をつけて】

 『邪馬台国はどこですか?』『隕石誘拐 宮澤賢治の迷宮』『とんち探偵一休さん 金閣寺に密室』等で知られる鯨統一郎の,またしても新作である。作者は保険関係の本職があるはずで,下調べに労力をかけそうな作風のわりにはさくさくと新刊が出てくる。怪しさのきわみである。
 それでも発売と同時につい手に取ってしまったのは,あの『邪馬台国はどこですか?』以来のバー・ミステリ連作とあるからだった。

 『邪馬台国はどこですか?』は,まれに見るユニークな作品である。カウンターだけの小さなバーで数人の登場人物が夜な夜な歴史談義を繰り広げ,結局はフリーライター宮田六郎の解釈が他を圧倒する。それだけのお話なのだが,「邪馬台国は東北にあった」「聖徳太子の正体は推古天皇」など,従来の教科書的知識では「まさか」と思われるような説が「なるほどそうだったのか!」と思えてしまうのである。もちろん歴史的資料をことごとく都合よく読みたがえた結果ではあるのだが,あれだけスジが通ればハンペンも引っ込むというものだ。何がすごいって,宮田の弁はそれぞれほんの数〜数十ページにすぎないことである。教科書的認識なぞその程度で揺らいでしまうものなのだ。

 『九つの殺人メルヘン』は,『邪馬台国はどこですか?』同様小さなバーのカウンターが舞台となる。登場人物は渋谷区にある日本酒バーのマスター・島,常連の刑事・工藤,犯罪心理学者・山内(ちなみにこの3人はいずれも42歳で,山内のヤ,工藤のクド,島のシを併せると〈ヤクドシ〉トリオとなる),そしてグリム童話を研究する女子学生・桜川東子の4人。
 9つの短編は,いずれもまず日本酒の薀蓄に始まり,そこから回顧的な薀蓄合戦が展開し,そこから工藤の抱える難事件の話題が提供され,そのアリバイトリックを桜川が自分の研究するメルヘンの真相とからめてあっさりと解き放つ,という構成である。
 日本酒の薀蓄は,銘酒の名前や産地はもちろん,日本酒にはどんな米が使われているか,吟醸酒とは,といった話題。回顧的な薀蓄とは,42歳の厄年トリオらしく昭和30年代,40年代の遊びやヒット曲,CM,クイズ番組など。そしてメルヘンの真相とは,たとえば「ヘンゼルとグレーテル」や「ブレーメンの音楽隊」が実は……いや,これを書いてしまってはネタバレになってしまう。

 そんな短編が9つ。それぞれのアリバイトリックは,ミステリ作家有栖川有栖がある作品で登場人物に語らせたアリバイトリックの9つの分類を全部並べようとしたものだそうで,その意味でも凝った構成となっている。その割に「大変な作品を読んだ!」という気分にならないのは,いかんせん短い作品にあれこれ要素を詰め込みすぎて,まるで箇条書きになってしまったせいだろう。どちらかというと,文芸作品を読み終えたカタルシスよりは,コンピュータゲームの「テトリス」や「上海」を遊んだ手応えに近いのである。
 探偵役の桜川東子にしても,美人で明晰でと描かれてはいるものの,現実の女子大生,あるいは探偵としての手応えは希薄だ。逆にいえば,余計な要素抜きに薀蓄や推理を楽しめるということではある。しかも『邪馬台国はどこですか?』と違い,連作としての全体のオチも付いて作品集としてのサービスも改善されている。

 とか言いながら,実は一番ウケたのは次の一節なんだけどね。
「そう。犯人は疋田だ。」
「ファイナルアンサー?」
「ファイナルアンサー」

先頭 表紙

『日本経済に起きている本当のこと』の糸瀬茂 氏が,闘病むなしくガンで亡くなりました。最近文庫化されたばかりの『アングロサクソンになれる人が成功する』を読んでいるところだったのですが……。黙祷。 / 烏丸@およそアングロサクソン系ではない ( 2001-07-02 14:07 )

2001-06-29 [追悼] 『ムーミン谷の冬』 トーベ・ヤンソン,山室 静 訳 / 講談社文庫


【たったひとりでも,ぼくがむかしから知っているものがいるといいんだがなあ】

 「ムーミン」シリーズで知られるフィンランドの画家,児童文学作家のトーベ・ヤンソンが27日,ヘルシンキ市内の病院で亡くなったそうだ。
 トーベ・ヤンソンは1914年ヘルシンキ生まれ。父は彫刻家,母は商業デザイナーという芸術一家に生まれ,新進画家として活躍ののち,1945年に『小さいトロールと大洪水』を発表,以後1970年まで書き続けられたムーミンシリーズは世界各国で翻訳され,子供たちに愛された。

 日本ではアニメの影響もあって,「ムーミン」(ちなみにカバではない。トロールという一種のお化けである)は平和な谷を舞台に元気な少年を描くほのぼのストーリー,という印象が強いが,原作は文章こそ平易ながら,(第二次世界大戦の影と思われる)不安や寂寥感がどこかに漂う,少々前衛的な作風である。とくにムーミンパパを主人公にした一部の作品など,枯れた人生論,アフォリズムの趣で,児童文学と言ってよいものかどうか。
 もちろん残虐な事件が起こるとか,そういったことはないのだが,少なくともサザエさんやアルプスの少女ハイジのようにポジティブ一辺倒ではない。ムーミン谷は必ずしも明るく安全な領域ばかりではないし,また意思や言葉の通じない生き物も少なくない。また,アニメでは明るく活発なサブキャラたちも,原作ではよく言って個人主義,ありていにいえば身勝手だ。スナフキンは言うなれば世捨て人であって,決してムーミンの成長を見守る温かい先生というわけではないし,ムーミンパパも穏やかなばかりの人生を送ってきたわけではない。
 要するに,ムーミンは子供だが,その外側には大人の世界が広がっているのである。

 『ムーミン谷の冬』は,烏丸が初めて読んだトーベ・ヤンソンの作品で,確か国際アンデルセン賞の受賞作を集めた全集の1巻(エンジ色のハードカバー?)だったように記憶している。
 雪にとざされた厳しい冬を暖かい家で眠ってすごすトロール一家,ところが,主人公のムーミンが冬ごもりの最中にふと目を覚まして眠れなくなってしまい,暗い外に出て,夏には会えない生き物たちと知り合う,そんなお話である。
 全体に,あの,雪の日の音がこもるようなし……んとした感じがたちこめ,森の中でろうそくのまわりに雪玉を積み重ね,オレンジ色のランプのようにしたものなど,とくに事件というわけでもないのに30年経っても忘れがたい。

 たとえるなら,小学生3年生くらいの少年が,たまたま夜明け前に目を覚まして家族にこっそり家を出,大人の世界を垣間見る,そんな感じだろうか。
 大人たちは,自分の時間,領域に紛れ込んできた少年をかまうでもなく,突き放すでもなく,少年はやがて薄闇の中に胸を張る……。そして,夜明け。

 『ムーミン谷の冬』は,講談社文庫のほか,「ムーミン童話全集」「青い鳥文庫」(いずれも講談社)に収録されている。機会があったらぜひ手にとっていただきたい。

先頭 表紙

りりさま,はじめまして。「ふわふわライフ」の「私の中のスナフキン」はもちろん拝読させていただいております。母親が亡くなったためというのは……少しわかるような気もします。トーベ・ヤンソンには少年的な一面があるように思われますし(うまく言えませんが)。 / 烏丸 ( 2001-07-01 03:52 )
Hikaruさま,お金と自動車ですか。なるほどねえ。でも,原作でも,人間社会のナマグササを取り込んだ設定は少なくないとは思うのですが……。僕はむしろあの初期のアニメの,予定調和というか,誰もがいい人なところが苦手です。原作ではもっとあれこれコミュニケーションギャップが出てきて(たとえば会話の一切通じないお化けとか),それが一種の魅力というか世界観となっているように思われますので。 / 烏丸 ( 2001-07-01 03:51 )
新作を書かなかったのは、お母さまが亡くなったからだと聞きました。アニメも本も大好きでした。心からご冥福をお祈りします。 / りり ( 2001-07-01 01:03 )
ヤンソン女史に不評だった部分は お金 と 自動車 をあの世界に出した事だったようです。新作がなかったのは..何かで読んだのですが忘れてしまいました。また探しておきます。_(..)_ / Hikaru ( 2001-06-30 17:41 )
逆に,少し気になるのは,トーベ・ヤンソンが,亡くなるまでの30年間,ムーミントロールの新作を書かなかったということです。それまでの作品群で満足したのか,それとも飽きてしまったのでしょうか。 / 烏丸 ( 2001-06-30 03:11 )
Hikaruさま,それはわかりません……もちろんもとの「人間くさい」ほうに対して,原作の雰囲気を忠実に描くために製作されたわけですから,当然テレ東版のほうが原作者の意向には近いものだとは思いますが……でも,そもそも日本のアニメをちゃんと翻訳して見せたのか? ということからして不明なんですよね。 / 烏丸 ( 2001-06-30 03:07 )
アナイスさま,ムーミン谷のはずれには「おさびし山」があったり,と,けっこう荒涼とした舞台ではあるのです。 / 烏丸 ( 2001-06-30 03:06 )
カルピス劇場(?)のアニメは、ヤンソン女史には不評だったようですが、テレビ東京でしてた方はどうだったんでしょ?? なんにしても、黙祷..であります。 / Hikaru ( 2001-06-29 22:56 )
「ムーミン谷」て聞くと、子ども心に何だか不思議な感情が起こりました。一抹の不安のような。 / アナイス ( 2001-06-29 21:18 )
今朝の朝日新聞の天声人語では,原作に対し「恐怖と安心」,アニメについては「あまりに人間くさくて」という表現を用いていました。確かに,原作に出てくる登場人物(お化け)には,ときどきひやりと怖いものがいます。童話というより,散文詩のような印象です。 / 烏丸 ( 2001-06-29 13:00 )
実はまだ原作を読んだことがなかったので、落ち着いたら読んでみたいと思います。 / TAKE ( 2001-06-29 11:29 )

2001-06-28 ジェットコースターSFバトルアクション 『コドク・エクスペリメント』(全3巻) 星野之宣 / ソニー・マガジンズ


【私を殺せると…? 母親を!!】

 間の悪い作家というのがいる。恋を楽しめる気分ではないのに小粋で泣けるのを連発されたり,似たタイプの作家を追っかけた直後で最初から倦怠感が漂ったり。
 星野之宣はそんな作家の1人で,SF,実力派,繊細かつダイナミックで実験的な画風ときたひには我が家の本棚にコーナーがあってよさそうなものだが,実は5,6冊しか持っていない。

 最新作『コドク・エクスペリメント』は宇宙を舞台としたストロングスタイルのSFバトルアクション。
 この「コドク」は「孤独」でなく「蟲毒」の意。蛇や蜘蛛,百足,蠍といった毒虫を壺の中で闘わせ,最後に生き残ったものから最強の猛毒を抽出する呪術のことである。
 昨今のホラーコミックでは定番の術の1つで,石川優吾『童乱(タンキー)』にはシンガポールの企業を壺,社員を毒虫とみたてる術師が現れ,諸星大二郎『諸怪志異』シリーズにもビターな蟲毒譚が一編収録されている。最近では高橋留美子『犬夜叉』で主人公の宿敵・奈落がこの術を利用した。
(「蟲毒」は,中国に古来伝わる呪術,と紹介される場合と,当節流行の陰陽師関連の術として取り上げられる場合とに分かれる。これらコミック,ホラーの中で一番最初に取り上げたのはいったい誰のどの作品だったのだろう?)

 物語は,巨大惑星の潮汐力によって崩壊寸前の衛星・デロンガVアルファに置き去りにされたキャノン伍長が,獰猛な肉食獣に追われながら復讐を誓うシーンから始まる。その「コドクエクスペリメント(実験)」が生み出した最強の生物とは……。
 この後は粗筋を書くのも面倒なくらい,途方もない怪物とアクションのオンパレード,一度読み始めるともう途中下車はできない。その分細かい所を読み飛ばして「おや,コドクエクスペリメントとはいったい誰の何のための実験だったっけ」と疑問が残ったりするのだが,地球征服を狙う悪の結社が幼稚園バスを乗っ取ることを思えば些細な問題だろう。

 星野作品の作法はハリウッド大作SF映画に通ずるものがあり,本作でいえば前半は「エイリアン」,後半は「マトリックス」か(最近文庫化された恐竜SF『ブルー・ワールド』も「ジュラシック・パーク」+「ポセイドンアドベンチャー」だと思えば間違いない)。その分,人間存在を不安に揺らすような(ありていにいえば文学的な)含みはない。稀代の猛女カミラ・バグレス准将も煎じ詰めればシンプルな暴君だし,対する善玉たちの嘆き,怒り,愛情等もマンガとしかいいようのない描かれ方で,安心といえば安心,陰影に欠けるといえば欠ける。
 もっともノンストップジェットコースターが成立するには凝りすぎた性格付けはまず邪魔で,このあたりを作者の人間描写の限界と見るか,プロとしての切り捨てと見るかは悩ましいところだ(それにしても星野作品の登場人物たちはどうしてこう誰も彼も前・思春期的,つまり子供なのだろう? 島本和彦のキャラとの違いを考えてみるのも面白いかもしれない)。

 もう1つの注目点は,バグレスを包む重力ボール等におけるCG(コンピュータグラフィックス)の多用だ。コミック作品ではCGが定着して久しく,昨今はすべてディスプレイ上で描かれた作品もあるようだが,それにしてもグラフィックツールの画像処理がこれほどはまった作品はあまり記憶にない。アイデアの元はあのスクリーンセーバーと読んだが,果たしてどうか。

 ともかくアクションSFとしてはA級,お奨めである。B級でも超A級でもないところが若干問題ではあるのだが──。

先頭 表紙

星野之宣の作家生活25周年とやらの短編集が出ていましたが,ちょっと大きくて重そうで,手を出せていません。それに,やはりこの人は短編より長編でしょうか。細かいところにこだわらない画力,展開力がポイントだけに。 / 烏丸 ( 2001-06-28 12:43 )
私は星野さんは「ヤマタイカ」で止まってしもた・・・。やっぱり妖女伝説あたりが一番好きかも〜。 / よこ! ( 2001-06-28 10:04 )
しばらくゴブサタしてました、星野之宣氏。「妖女伝説」以来かもしれません。チェックしてみますね。「B級でも超A級でもないA級」というのは鋭い^^;ですね。 / TAKE ( 2001-06-28 08:48 )
『コドク・エクスペリメント』は,この「くるくる」でもときどき話題に登場するテクニカルライター駒沢丈治氏にご教授いただきました。 / 烏丸 ( 2001-06-28 02:00 )

2001-06-24 [閑話] 近所のコンビニの兄ちゃんたち

 
 最寄り駅から少し歩いたところにあるセブンイレブンがこのところお気に入り。深夜番のアルバイト青年2人の立ち居振舞いがとても気持ちよいのだ。

 1人は背が低くてとんがった茶パツ,1人は中肉中背,黒フレームの眼鏡をかけていて,どこにでもいそうな地味な若いあんちゃんたちだが,2人ともまずステップが静かで早い。常に棚の具合や客の動向に目を配りながらスタスタと歩き回り,手を動かしている。そのくせ客がレジに近寄ると,いつ戻ったかレジの中に現れサクサク応対する。
 客がレジの前に少したまるとすぐもう一方がかけつけて「お待ちのお客さま,こちらへどうぞ」。レジ前の客が1人でも,買い物が多いとすぐフォローが現れて袋詰めを手伝う。荷物の発送や注文など,ちょっと角度の違った応答があると,やはりもう一方がレジに駆け寄って,ほかの客が待たされることがない。
 2人ともレジの手さばきが速い。ビニール袋の選択がよどみない。ペットボトルを袋に入れる際にゴンと音を立てたりはしない。そんな2人が阿吽の呼吸で連携プレイをとるのだから,妙なたとえだがサッカーの試合でアイコンタクトだけできれいなパスが通るのを見るような気分が味わえる。

 客は明るい「いらっしゃいませ↑」と「いらっしゃいませ↓」で迎えられ,「ありがとうございました」「またお越しください」と見送られる。2人とも,とても穏やかなのだ。とても,とても楽しそうなのだ。

 ここに書いたようなことは客商売としてはマニュアルかもしれない。しかし気配りに速度がともなったとき,そこには心地よい空間がかもし出される。そんな空間でパンを選び,ヨーグルトを買うことが幸福でなくて,なんなのだ。

 ……そして,そんなことに熱いシャワーを浴びるように癒される己に,おやおやおれは案外へこたれているのだな,と気がついて愕然としたりもする今日このごろ。

先頭 表紙

いやぁ,へこたれるといっても,家を出たら雨が降り始めて,駅で缶コーヒーでも飲もうとしたら古い500円玉しかなくて,雑誌を買ったら先週のもう読んだやつで……といった感じで,たいしたことではないのですが。クールダウン,クールダウン。 / 烏丸 ( 2001-06-26 12:28 )
いい気分にさせてくれるお店は大好きです。喜んでお得意様になってあげたいです。それにしても烏丸様、へこたれるだなんて、元気出してください。 / たらママ ( 2001-06-25 10:01 )

2001-06-19 たまにはベタボメもいいでしょう 『ガダラの豚』(全3巻) 中島らも / 集英社文庫


【あんたも来んかね】

 かつて,ブンガクといえば面白いものだった。
 バルザックやデュマは言うに及ばず,『罪と罰』だって『赤と黒』だって『ウィルヘルム・マイステル』だって読み始めれば手に汗握る面白さである。難解と言われるボードレールやランボーですらウキウキワクワクするし(さすがにマラルメやヴァレリーは少々しちめんどくさいが),漱石や鴎外のネ暗な話もハラハラドキドキの心持ちである。

 面白いブンガク作品はそうでないのとどこが違うのか。
 第一に,スジである。スジのないオデンにはコクがない,と言われたときに関西風と関東風で実は全く別のスジのことになってしまうのだが,そのスジはまた別の機会に。
 第二に,キャラである。キャラが立たねば男がすたる,女がしおれる,火星人が枯れる。
 第三に,言葉遣いである。ここは覚えといて今度あの店でレイコちゃんの前で一発キメたろ,というくらいかっこよいキメゼリフの2つ3つはちりばめてほしい。
 人生や社会を語るのもよいが,それは人様に読んでいただけるものを提供したうえでの話である。読んでもらえぬ純ブンガクになんの価値がある。

 というわけで,今夜取り上げるのは,面白さではスーパーヘビー級,中島らも『ガダラの豚』。

 第一に,スジが凄い。
 主人公は,アフリカの呪術を研究する大学教授とその妻である。彼らはフィールドワークでアフリカを訪れた折に娘を失い,それ以来8年間,やや投げ遣りな人生を送っている。そんな折,妻が新興宗教にかぶれ,その教祖の奇跡はすべてトリックであると証明することになり……と,しごく理性的な第一部が氷だとしたら,夫婦とその息子,スプーン曲げで一世を風靡した超能力青年らがテレビ局の特報番組の撮影のためにアフリカに向かい,恐ろしい呪術者と出会う第二部が水,命からがら日本に戻った後のジェットコースター的展開の第三部がもうもうたる水蒸気。著者がプロレスをはじめ格闘技のファンであることも影響しているのだろう,理性と呪術敵味方入り乱れてのタッグマッチはひとたび読み始めるとページを繰る手が止まらない。
 第二に,キャラが凄い。
 アル中気味だがどこか憎めぬ大学教授,第二部以降俄然生気を取り戻す妻,生真面目な教授の弟子,世をすねた超能力青年をはじめ,殺られ役の端役にいたるまで個性派がそろう。マンガすれすれの破天荒な性格付けながら,いずれもどこかに白いもの,黒いものを抱えた者たちである。
 第三に,見事なまでの会話の妙。
 随所に味のあるやり取りが重ねられ,1ページ分を抜き出しただけても味のあるコントができ上がりそうだ。ことに後半無残に殺されてしまう……いや,読んでいただければ一目瞭然だろう。

 怒涛の展開に面白がって付き合うだけでもよいが,語られる問題は決して軽くはない。超常現象について,甘い考えを持つ者には少々キツい内容かもしれない。殺害シーン,寄生虫についてなど,少々エグい描写もある。
 だが,全体を通しての爽快感,あふれる元気,これはどうだ。
 本書は推理作家協会賞受賞作品である。賞などどうでもよいが,それにしてもなぜそんな賞なのか。直木賞選考委員は何をしていたのか。

 この国のブンガクは,ミステリだ時代小説だホラーだ恋愛小説だとジャンル分けに熱心なあまり,一番大切な面白さをないがしろにしてきた。それでもたまにこうしてどのジャンルにも押しはめようのない,しかも底抜けに面白い作品が登場するからたまらない。『ガダラの豚』,しいていえば「大文学」である。

先頭 表紙

これは真氏さま,いらっしゃいませ。「医療・生活」では医療について,あれこれ勉強させていただいております。病気というのは……やっかいで大変で逃げられないものですね。身近な者もあれやこれや引きずり込まれてしまい,なんとも。お忙しいでしょうが,これからも書き込みお願いいたします。 / 烏丸 ( 2001-06-24 14:47 )
ありがとうございます、ためになります / 真氏 ( 2001-06-24 06:43 )
ちなみに,「大文学」の評価は体積がものを言いますが,ブンガクの評価は体積だけでなく,密度や質量,色合い,とんがり具合などあれこれありますね。体積も質量もたいしたことないけど,触媒として化学反応をうながすタイプ,なんてのもあります。 / 烏丸 ( 2001-06-20 12:39 )
それにしても,中島らもという人は,エッセイ(とくに朝日新聞の『明るい悩み相談室』)や短編におけるウケの印象が強く,小器用なマルチタレント,と認識しておりました。『ガダラの豚』はその印象とはまったく逆で,このフロシキの大きさ,小器用で書けるものとはとても思えません。おみそれおみそれ。 / 烏丸 ( 2001-06-20 12:34 )
知り合いから,面白いのはともかく「大文学」はほめすぎでは,という指摘をくらってしまいました。確かにこの作品,パーフェクトというわけではありません。「大文学」というのは,言ってみれば私小説や本格推理と並ぶような一種の分類であって,広く大きなテーマにのっとった長編小説,といった感じでしょうか。テーマ性,人物の造詣,物語の展開などの各要素(xyzの各軸)の絶対値が大きい,つまり体積が大きいというか。『ガダラの豚』は「大文学」の中では並の上,あたりかな。 / 烏丸 ( 2001-06-20 12:34 )
いやいや、ホントに面白かったと思います。結末も予想外の展開、最後まで楽しめた記憶があります〜。 / TAKE ( 2001-06-20 00:17 )
なるほど『レスターとスピッツの山』と同年ざんしたか。そっちのオバサンも直木賞をやらないわけにはいかないし,しょうがないですかね。ただ,中島らもはこれ以上の作品は難しいかもしれません。書き手には励みかもしれませんが,芥川賞論外,直木賞もどうでもよい今日この頃。芥川賞なんて受賞後初の単行本が1000部程度というのもざらだそうざんす。 / 烏丸 ( 2001-06-19 13:11 )
『ゴーダ、山に登るの巻』に破れて、直木賞逃したざんすよ。『じんたも』の時もダメでしたなあ。残念至極。 / こすもぽたりん ( 2001-06-19 09:52 )

2001-06-17 ほんの少し復調 『不肖・宮嶋の天誅下るべし! 写真に嘘は写らんど!』 宮嶋茂樹 / 祥伝社


【よっしゃあ! 任したらんかい!】

 前作『不肖・宮嶋の一見必撮!』は,写真がつまらない,文章のノリが悪い,編集が底なしに勘違いと,とことんがっかりさせられた1冊だった。個々の記事が「一発やったらんかい」的破壊力に欠けるため,どうにも救いがないのである。

 たとえば初期の快作『ああ、堂々の自衛隊』では,カンボジアのPKOに動向して動向を撮影する記事や写真の1つ1つに,大朝日・大毎日やピースボートへの強烈な反発があった。世のおきれいごとにおさまらない報道カメラマンの骨太いガッツとでもいうか,無茶を承知のバイタリティがあった。振り返ると,その力が最も明確な形で結実したのが『不肖・宮嶋 史上最低の作戦』であったように思われる。ノルマンディー上陸50周年記念式典にて旧ドイツ軍砲台後で日章旗を振る,北朝鮮に潜入し偉大なる首領様の銅像の前でポーズを真似る,CIA秘密訓練センター潜入,四泊五日ほとんど飲まず食わず眠らずのレインジャー訓練動向,硫黄島戦勝(!)記念日撮影,そしてオウムとの確執など,もはや伝説レベルの強烈な記事が並んでいる。東京拘置所の麻原彰晃スクープ,韓国・光州動乱,ハマコーの裸参り,成田闘争,人肉事件の佐川一政などの記事の並ぶ『突撃取材・血風録 死んでもカメラを話しません』と並ぶお奨めの1冊である。
 そのほか『不肖・宮嶋 南極観測隊ニ同行ス』についてはやはりこすもぽたりん氏の詳解を,『不肖・宮嶋の ネェちゃん撮らせんかい!』については拙文をご参照いただきたい。

 などと,旧作の名シーンばかりあつめたドラえもんビデオみたいな書き方になるのは,新刊『不肖・宮嶋の天誅下るべし!』について書くことがあまりないからである。
 前作『不肖・宮嶋の一見必撮!』よりは1つ1つの記事にボリュームがあるだけなんぼかましだが,それでも角投手の愛人マンション張り込み,森進一・昌子の熱海温泉旅行強撮,オーストラリアでハレー彗星撮影(失敗),三田寛子の大学受験入試会場潜入,フロリダ・ディズニー取材などのフライデー,クレアネタは,雑誌が雑誌だけにターゲットからしてヌルい。南極観測隊同行ウラ日記なども,不肖・宮嶋の著作に長年付き合ってきた身には少々インパクトにはかける。全体に,これまでの単行本で後回しにされたネタであることは否定できないのである。

 しかし,それでも,面白くないかといえば,やはりそこそこ笑えるのが不肖・宮嶋本である。
 また,チベットで行方不明になった長谷川美子カメラマンについて触れた一節,東名高速に出没するベンツ300Eの覆面パトカー撮影,そして出所したオウムのマハーケイマこと石井久子の追跡記事には,初期よりヌルいとはいえ,宮嶋らしい反骨精神がうかがえる。「子どもたちと静かな普通の生活を送っていけたらと希望しております」という石井に対し「殺された十九人も六〇〇〇人以上の被害者も皆,静かな普通の生活を送りたかったのである」と返すあたりは溜飲が下がる。

 ところで,本書の「まえがき」には,タレントの告白本が売れていることに対抗して「彼女は自分で書いてたかどうか知らんが,私は本当に自分で書いたぞ!」とある。サイバラの『鳥頭紀行』で有名になった,ホモカツこと勝谷誠彦が原稿を書いていた,あの話はどないなっとんや?

先頭 表紙

現在はいかなるミッションをかかえて潜伏しているのでしょう。かの地はそろそろ秋? / 烏丸 ( 2001-06-19 02:37 )
ミナ嶋さん、お元気かしら。。。 / アナイス ( 2001-06-19 00:00 )

[次の10件を表示] (総目次)