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烏丸の「くるくる回転図書館 駅前店」

 
今後、新しい私評は、
  烏丸の「くるくる回転図書館 公園通り分館」
にてアップすることにしました。

ひまじんネットには大変お世話になりましたし、
楽しませていただきました。
その機能も昨今のブログに劣るとは思わないのですが、
残念なことに新しい書き込みがなされると、
古い書き込みのURLが少しずつずれていってしまいます。
最近も、せっかく見知らぬ方がコミック評にリンクを張っていただいたのに、
しばらくしてそれがずれてしまうということが起こってしまいました。

こちらはこのまま置いておきます。
よろしかったら新しいブログでまたお会いしましょう。
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-19 〔短評〕この夏読んだその他のホラー 『本当にあった呪いの話』『都市伝説セピア』『蟲』
2006-09-17 あっぱれ 化け物の良い座興 『夢幻紳士【逢魔篇】』 高橋葉介 / 早川書房
2006-09-15 拾っては,いけない。……確かに。 『オトシモノ』 福澤徹三 / 角川ホラー文庫
2006-09-13 『再生ボタン』『怪の標本』『怪を訊く日々』『廃屋の幽霊』『亡者の家』 福澤徹三
2006-09-10 『たまらなく怖い怪談 身の毛がよだつ実話集』 さたな きあ / KKベストセラーズ ワニ文庫
2006-09-04 『百物語 第五夜 実録怪談集』 平谷美樹・岡本美月 / ハルキ・ホラー文庫
2006-08-31 『怖い本(6)』『「超」怖い話Θ』『ゆるしてはいけない』『東京伝説 渇いた街の怖い話』『いま,殺りにゆきます』 平山夢明
2006-08-20 続・夏の甲子園
2006-08-14 夏の甲子園
2006-08-01 クポ? パコン クハ〜ッ 『カッパの飼い方(7)』 石川優吾 / 集英社ヤングジャンプ・コミックス


2006-09-19 〔短評〕この夏読んだその他のホラー 『本当にあった呪いの話』『都市伝説セピア』『蟲』


『本当にあった呪いの話』 三木孝祐 / ハルキ・ホラー文庫

 「実録怪談」系でヒットの少なくないハルキ・ホラー文庫にこのタイトル──期待して手に取ったのだが,落ちる球を引っかけて注文通りのショートゴロゲッツー,チェンジ。残念でした。
 タイトルの「本当にあった」というくだりは必ずしも嘘でなく,取り上げられているのはかつて新聞に載ったような大小の事故,事件である。問題は,それらに無理やり陰陽道の呪符や修験者の加持祈祷を結びつけるそのやり口だ。
 ことに胡散臭さを増しているのは登場人物に再三警察官を持ち出していること。警察という組織は,徹底したリアリズムの徒である。事件現場に落ちた呪符や藁人形にとらわれる刑事まではともかく,その調査を認める上長まで描いたらいくらなんでもやりすぎだろう。
 おまけのように記された陰陽道や修験道についての薀蓄もなにやら散発的で,全体に信用できない。修験者,神社仏閣に取材したというのは本当かもしれないが,その方角にまとまった威力が感じられない。
 ハルキ・ホラー文庫の他の「実録怪談」は事実に基づいているのに本書は違う,と,そういうことを言っているのではない。実録怪談の編著者たちは,彼らの信じる何やかやに従って描くべきことを描いているのである。本書の著者は加持祈祷のご利益や呪符,祓い,式神,方忌みといったものごとを本当に信じているだろうか。そうではないだろう。それならそこから書くべきなのである。

『都市伝説セピア』 朱川湊人 / 文春文庫

 『花まんま』で直木賞を受賞した朱川湊人のデビュー作。
 芥川賞は久しくよくわからない受賞作が続いているが,直木賞選評の目は比較すれば確からしい。この短編集も,作者の掌の上での転がされ具合が心地よい。
 素面で相対すると赤面してしまいそうな,若いというか青臭くエモーショナルな展開も少なくないのだが,それでもストーリーテリングの妙で最後までつるりと滑っていく,この面映ゆさ,この手腕は,デビュー当時の宮部みゆきを思い出させる。
 同じ公園で幾度となく友人の死と直面する少年を描く「昨日公園」は,最後の数ページが切なくてよかった。都市伝説を扱った「フクロウ男」,死者をめぐる苛烈な三角関係を描いた「死者恋」はいずれも設定が巧い。「アイスマン」は少し味付けが甘すぎ,「月の石」は散漫でよくわからなかった。

『蟲』 坂東眞砂子 / 角川ホラー文庫

 子猫殺しで話題になってしまった坂東眞砂子のデビュー当時の作品。
 昨年の夏,『夢みる妖虫たち 妖異繚乱』を読んだ後,虫を素材にしたホラーを探しては購入してそれっきりになっていた1冊。
 夫が拾い帰った古い石には「常世蟲」という文字が刻まれていた。その日からめぐみは怪しい夢に悩まされ始める。夫にとりついた巨大な緑色の「蟲」とは?
 ……という,作者の得意な古代と現代を結ぶ伝奇ホラーなのだが,いかんせんどこをどう怖がっていいのかわからないままずるずると読了してしまった。妊婦の心理を陰陰滅滅と描いた部分への評価もあるようだが,悪阻(つわり)の時期の女性の言動はもっとずたずたざくざくしたところがあって,この程度ではすまないような気もしないではない(女性にもよるだろうが)。
 最後のページに至るあらすじだけみれば,こういった作品は,たとえば昭和四十年代なら「ホラー」でなく「SF」の中篇として書かれ,発表されていたに違いない。いずれにしても,「SF」としては凡庸,「ホラー」としては本スジがよくわからない。なにしろ「蟲」が,「蟲」として,怖くも気色悪くもないのだから。

先頭 表紙

2006-09-17 あっぱれ 化け物の良い座興 『夢幻紳士【逢魔篇】』 高橋葉介 / 早川書房


【僕の名は 夢幻です 夢幻魔実也というのですよ】

 久々に女たらしで怠惰怠慢,人でなしでロクでなしの青年版「夢幻紳士」の面目躍如。あゝ,嬉しいことだねえ,やあ,楽しいねえ。

 ときは大正か昭和のはじめ。なにしろ主人公夢幻魔実也は全編を通してただ料亭で呑んだくれているだけなのに,妖怪たちが勝手に現れては蹂躙されていく。
 前作「幻想篇」では脇役に甘んじ,また柄にもなく守護聖人じみた役割を演じた反動か,今回魔実也はいつに増して性酷薄,人も性根も悪い。夢幻紳士はこうでなくってはよひろみ。
 狂言回しに登場する中高い顔の料亭の女将,先見や千里眼を生業とする“手の目”もいい味を出してあゝ面白いねえ,やあ愉快だね。

 ところで,高橋葉介の『夢幻紳士』にはいくつかバリエーションがあり,ときどき文庫で復刊される「冒険活劇篇」は同じ魔実也でも元気のいい少年探偵が活躍する話。とことんスラップスティックなドタバタコメディで,それはそれで底抜けに楽しい佳品だが,「逢魔篇」を含む青年版の魔実也とはおよそ人となりも作風も異なるため,片方に魅かれてもう一方に手を伸ばすと驚いたり呆れたりするハメに陥るのでご注意ください。お子様の手の届かないところに保管してください。目に入れたり,炎症のある皮膚へは付けないでください。もし誤って目に入った場合はすぐに大量の冷水で洗い流して専門医にご相談ください。ご使用の前には商品に添付された説明書をよくお読みの上,専門医の指示でご使用ください。

先頭 表紙

2006-09-15 拾っては,いけない。……確かに。 『オトシモノ』 福澤徹三 / 角川ホラー文庫


【おまえもいつかマグロを拾うぜ】

 福澤徹三の怪談について書いていたら,書店に新刊が積まれていた。

 「駅でオトシモノの定期券を拾った人々が,次々と行方不明になる(中略)ヤエコという名の女性の霊が関係していることを突き止めた女子高生奈々は,姿を消した妹を救うため呪いを解こうと奔走するが……。」

 この9月30日に封切されるホラー映画の,ノベライズだそうである。ノベライズには概してロクなものがない。本作も御多分に洩れない。
 かみくだいて言えば,映画のパンフレットの「あらすじ」をうっかり最後まで書いてしまった,そんな程度だ。
 このストーリーに福澤徹三らしさを求めるのは酷だし,そもそも柳の下の貞子を狙ったこんな設定で企画が通る映画界とはいっそうらやましい。うっかり買ってしまったこのオトシモノ,もといオトシマエ,ええどうしてくれよう。映画館に沢尻エリカの憂い顔,見に行くしかないか。

先頭 表紙

2006-09-13 『再生ボタン』『怪の標本』『怪を訊く日々』『廃屋の幽霊』『亡者の家』 福澤徹三


 いしいひさいちの『コミカル・ミステリー・ツアー4』,さらには新刊『ホン!』の,いずれでも取り上げられた福澤徹三。

 『コミカル・ミステリー・ツアー4』では『廃墟の幽霊』という作品に想を得た5コママンガ……これが,どこが面白いのかさっぱりわからん。『ホン!』では『亡者の家』という作品に対し,「福澤さんの描く怪異は,現実ではありえない,と言い切れない雰囲気を発散して,現実と物語の境界線をすんなりと越えて,圧倒させてくれます」などというベタな高評価。つまるところ,福澤徹三を読まぬわけには。

※ちなみに『ホン!』のタイトルは,同じ徳間書店の『フン!』を受けてのもの。犬マンガと書評マンガ,およそ内容を異にしながら,反骨の匂いがこってりそっくりなのはすがすがしくもいしい大人,天晴れの捻転返し。

 さてこそもののこの八,九月,ここまで読んだ福澤徹三は,とりあえず文庫化されたものから以下の五冊。

 『再生ボタン』 幻冬舎文庫
 『怪の標本』 ハルキ・ホラ−文庫
 『怪を訊く日々』 幻冬舎文庫
 『廃屋の幽霊』 双葉文庫
 『亡者の家』 光文社文庫


 『再生ボタン』はデビュー短編集『幻日』に筆を加え,再編集したもの。
 「夜ひとりで厠(かわや)にいるとき,牡丹の花の折れるところを想像してはいけません」なる,モノカキを志す者なら誰しもお好み焼きの上のカツオ節よろしく身悶えそうな一行で始まる,デビュー短編集と思えない見事な粉の溶き具合。いずれも短編アンソロジーに選ばれて遜色ないクオリティだ。ただ,ここに見られる作品の志向性は「怪談」というよりは「幻想文学」に近く,青い文学臭が鼻につく面も否めない。老成しているが青春文学なのである。

 『怪の標本』は『再生ボタン』と同じ路線だが,一言でいえば冷めたお好み焼き。

 『怪を訊く日々』は木原浩勝や平山夢明の著作に近い,いわゆる実録怪談モノ。平山ほどの切れ味はないが,1つの素材に対する執着が微妙に重く,全体に田舎暗い。

 中編『亡者の家』は,残念ながら『ホン!』で絶賛されているほどは感心しなかった。作品中に描かれた「家」の嫌な雰囲気は確かにわかるのだが,怪異そのものがありきたりで,フランスの幻想文学あたりに同じカタストロフィーを見かけたような……と思った時点で恐怖度三割引き。
 この作者は怪談の中でよく入れ替わり,すり変わりを巧みに用いるのだが,その点だけをもって評するなら『再生ボタン』収録の「仏壇」のほうが段違いに怖い。

 短編集『廃屋の幽霊』は,ほかの怪談採話者,あるいはホラー作家にない独特な境地を感じさせる快作,もとい怪作。
 作品中では,「実録怪談」によく現れるような廃屋,いわくありげな借家などが舞台として選ばれる。そして,いかにも「実録怪談」に描かれそうな怪異,心霊現象が語られる。そのくせ読後に残るのは実録怪談の風味を越えて,短編小説のそれなのである。これは,ホラー作品として,ありそうで案外ない。
 廃屋に現れる幽霊の噂をきっかけに嫌な気配がどんどん深まっていく表題作。リストラされた中年サラリーマンの不愉快さが怪談の不気味さと交互にすりかわりながらしこった不協和音を奏でる「庭の音」。古いアパートの住民の不潔感を頭からかぶってしまうような「市松人形」など,など。
 手応えは文学的というのでもない。なんというか,実録怪談が素材のままで怪しさを伝えるのに対し,蒸留して濃度を高めた,密度の高いいとわしさに素手で触る,そんな感じで実にもう嫌だ嫌だ。

先頭 表紙

2006-09-10 『たまらなく怖い怪談 身の毛がよだつ実話集』 さたな きあ / KKベストセラーズ ワニ文庫


 採話であるか創作であるかを問わず,怪談の編著者には当人なりの生理的な嗜好があるようだ。

 「さたな きあ」(奇妙なペンネームだ。由来はわからない)の場合,たった今何もないと確認したばかりの空間(ロッカーや保冷車の中)にもやもやと人の髪の毛や顔,腕が見えてくる,というのがお好みのようだ。全体に「もやもや」「髪の毛ずるずる」系である。

 もう一つ顕著なのは,登場人物に神経症の傾向があるなら説明がつくというタイプの話だ。

 たとえば巻頭の「猫が…いる」。
 自宅の内,外にいもしない猫の声を聞くようになった夫。それはだんだんエスカレートして,トイレの便器に多数の猫の首を見るにいたる。
 ここまでなら,疲れた夫の幻聴,幻覚であり,怪談にするよりまずカウンセラーを奨めるべき話にすぎない。この「猫が…いる」で本来最も怖いのは,それを語る妻の衣服から猫特有の匂いがするという後日譚だろう。ところが,著者はどういうわけかそこを素通りして「夫を案じていた夫人の耳にもまた,猫の声が執拗に聞こえ始めていても,おかしくないように思う」などという,なんだかとんちんかんな感想で幕を閉じる。
 違うだろう。これではまるで怖くない。まさかとは思うが,猫の気配や声,姿に翻弄される夫のばたばたした立ち居振る舞いや悲鳴,それをこの怪談の本領ととらえているのだろうか。

 あるいは,ある病人がてるてる坊主を怖がることから書き起こされた一編。
 古いアパートの一室に捨てても捨てても現れる,髪の毛のからみついた櫛。これだけで十分怖い話になりそうなものを,わざわざてるてる坊主嫌いにまで引っ張る必要などあったろうか? ましてや「あの部屋にはつまり,なんていうか,先客がいたってことなんだろうな」「たわごとと思うか思わないかは,あんたの自由だけどね……」などという余計なセリフを付けてまでページを増やす必要はなかった。

 なかには深夜まで浴槽を洗い続ける隣室の中年女など,料理の仕方次第でかなり怖くなりそうな話はいくつもあるのに,余計な演出とセリフでただ大仰な話にしてしまう失敗が繰り返される。
 いや,そういう大味な話術を好む読者がいるのなら,それを「失敗」というべきではないのかもしれないが……それでも。

 たとえば,「四角い箱のなかで 保冷車の場合」の一節はこんな具合だ。

 「白い腕が──髪の下から,ずるっと出てきて──ひっ! なにもなかったのに──どこから,こんなっ。ヒヒッ! かっ,顔が──ひいっ。こっちを向いてる! ヒッヒッヒ! 顔がっ!!」

 これはこの話で一番怖いはずのシーンなのだが,鳥肌より先に笑いが漏れてしまう。

 先にも書いたとおり,十分怖い怪談になりそうな素材が数編あるだけに,惜しい。

先頭 表紙

「おじゃる丸」の犬丸りんが飛び降り自殺って……。うう。 / 烏丸@未ログイン ( 2006-09-11 12:00 )

2006-09-04 『百物語 第五夜 実録怪談集』 平谷美樹・岡本美月 / ハルキ・ホラー文庫


 平山夢明の怪談は「実録怪談」,つまり知人か,せいぜいその知人の家族,友人に取材して採話した心霊体験──ということになっている。だが実際どうだろうか。

 たとえば初期の『新耳袋 現代百物語』と平山の編著作を続けて読むとすぐわかることだが,平山はいかにもの「こしらえ話」が混ざることをとくに気にかけない。ルーズな商業主義とかんぐってみたが,そういうわけでもなさそうだ。
 おそらく平山にとってよい怪談かどうかのポイントは,それが「実話」かどうかにはなく,(当たり前だが)それが本当に「怖い」かどうかにかかっている。実録,実話風であることは,こしらえものより怖く読ませるための手法に過ぎない。
 だから,平山のテキストは余計なことには拘泥しない。すべてのセンテンスが短く切りまとめられ,静々ドスンとピュアな恐怖を描いてさっくり撤退する。読み手は怪異の隣に放置されたままである。

 平谷美樹『百物語 実録怪談集』は,様式において,同じハルキ・ホラー文庫の平山夢明『怖い本』に非常に近しい。実録怪談をうたっていること,一編一編が短く,余計な因縁や訓話を持ち出さないこと。いずれも神経の領域で怪談を扱って完結している。
 その試みはおおむね成功しているし,編著者が手馴れることによって,この『百物語』は初期より徐々に品質が向上している。

 ただ……一冊通してみると,やはり平山『怖い本』に一日の長を認めざるを得ない。
 決して,取材・採話した怪談に差があるわけではない──おそらく。『百物語 実録怪談集』と『怖い本』の取材先は,母集団がかなり近いのではないか。波の中に浮かぶ顔など,似た設定,似た怪談も少なくない。

 だが,いつどこで語られているかを感じさせない平山怪談のクールさに比べて,『百物語 実録怪談集』は,微かに古い畳の仏間で語られる風情を残している。甘いと言ってしまうと酷だろうか。数編,数十編に一度にせよ,「当たり」にめぐり合ったときの平山の,言うなれば野生の黒豹が獲物にめぐり合った際の生々しい「舌なめずり」,艶めかしい「小躍り」にあたるものが平谷の編著作には欠けている。

 その代わり,平谷のテキストでは,心霊現象に対して「その場に居合わせた者」「見てしまった者」へのシンパシィが各編に薄くかかり,それが怪談らしからぬぬくもりをかもし出している。さらにはゆがみ,うごめく「その場に現れる者」たちへの慈しみ,哀れみさえも。こういった情緒はただ恐怖のみを追うには余計かもしれないが,それはそれで,悪くない。

先頭 表紙

2006-08-31 『怖い本(6)』『「超」怖い話Θ』『ゆるしてはいけない』『東京伝説 渇いた街の怖い話』『いま,殺りにゆきます』 平山夢明


 ドアを一歩出るとどんと熱の壁にあたる。日陰を抜ける風さえ重く汗が吹き出る。
 ……そんな“真夏”を感じることのほとんどないまま8月が去ろうとしている。
 それでも,今年の夏もやはり怪談本は読んだ。昨夏は少し文藝,民俗学の色合いの強い中公文庫が多かったが,今年は正面から「実録怪談」モノ中心だ。

 『怖い本(6)』 平山夢明 / ハルキ・ホラー文庫
 『「超」怖い話Θ』 平山夢明 編著 / 竹書房文庫
 『ゆるしてはいけない』 平山夢明 / ハルキ・ホラー文庫
 『東京伝説 渇いた街の怖い話』 平山夢明 /竹書房文庫
 『いま,殺りにゆきます』 平山夢明 / 英知文庫


 「実録怪談」といえば,昨今のブームは木原浩勝・中山市朗が採話した『新耳袋 現代百物語』が嚆矢とされているが,『新耳袋』そのものは自ら課したルールに自ら身をすくませた印象で,後半は自在に「怖さ」を輻射する力を喪ってしまった。

 現在,「実録怪談」を編ませて一番怖いのはこの平山夢明だろう。それが実話であるかどうか(少なくとも語り手が事実と信じているかどうか)など,理屈に降り立つことなく,ただただ怖い。

 深夜,リビングで一人読んでいると,隣の和室でみしりと音がする。洗面台のほうで歯ブラシか何かが倒れる。エアコンの風にテーブルの白い紙が静かにすべる。
 これではかなわないと家族が寝ている二階にあがり続きを読もうとすると,足元の押し入れが少し開いている。階下の玄関から階段をうかがう気配がある。天井が鳴ってその板の木目が目に見える。

 『怖い本』『「超」怖い話』はいわゆる怪談,心霊モノ。『ゆるしてはいけない』『東京伝説』『いま,殺りにゆきます』はストーカーや隣人の狂気など,人が壊れる話,壊された人の話。友人とマンションに帰ったら,ベッドの下にナイフを構えた男がいた……などという都市伝説系のエグい話は後者のほう。

 どちらが怖いかは一概にはいえない。心霊譚は確かに怖い。大半がよくできた作り話でも,1冊に1つホンモノがあって,それを読むことで何かを招いてしまったら……という怖さがある。後者のゲテモノ度合いも半端ではない。ふられて逆ギレして,といった程度の話ならともかく,いきなり拉致監禁され,縛られて歯を一本一本抜かれた女性の話,神社の階段でいきなり突き落とされ,骨折して血まみれになったところの写真を送りつけられた話,マンションで突然上の階からテレビが降ってきて自分の名前が書いてあった話……のようなものをいくつも読んでしまうと,被害者に感情移入しての怖さと同時に,どこかで自分の中のバネが音を立てて折れる恐怖がある。

 後書きなど読むと編者は締め切りには相当ルーズな様子だが,それにしても数社を股にかけてのバイタリティには驚く。文体は木原浩勝よりやや艶があり,センテンスが短い。そして話そのものも大半が短い。
 始まるとすぐ,後ろを振り向けなくなり,終わるころには顔を上げることもできなくなる。

先頭 表紙

強奪されたムンクの「叫び」「マドンナ」が発見されたらしい。よかったね。 / 烏丸@未ログイン ( 2006-09-01 11:56 )

2006-08-20 続・夏の甲子園

 
 打撃戦というより乱戦の多かった今大会だが,今日の決勝は見どころの多い,いい試合だった。
 延長15回,1対1の引き分け,再試合。

 とくに,2連覇を達成,3連覇に挑みながら,一昨年決勝の済美戦を除き,とくに強豪との厳しい試合の印象のない駒大苫小牧にしてみれば,これで本当の意味で球史に残る強いチームとして記録にも記憶にも残るチームとなれたのではないか(2連覇を達成したチームに失礼な話だが,どうもクジ運や日程に恵まれ,相手の乱調のうちに勝ってきた印象が強い。今大会も,春の決勝を争った横浜,峰清,また大阪桐蔭,八重山商高などの優勝候補,話題高と当たらず,日程も早稲田実業に比べると余裕があった)。

 その駒苫の田中だが,プロ注目というわりに速球,スライダーに目を見張るほどのキレがなく,失点も多い。この大会のエースとしての視線を早実の斎藤にすっかり奪われた感じだ。今日も,ここを抑えれば負けはないという延長15回表,斉藤が147キロのストレートで押したシーンはアナウンサーが声を上ずらせるだけの華があった。斎藤が投球の合間に汗をふくポケットタオルがファンの女性に話題になって150枚が売れたとか,こういった話題の転がり方も久しぶり。

 松商−三沢の延長18回0-0の再試合は4-2の平凡な試合だった。さて,明日は?

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2006-08-14 夏の甲子園

 
 いつか,仕事が一段落したら,甲子園の一大会全試合を見るというのが夢だ。もちろん,できれば現地に行って,応援するチームを直接応援しながら。

 ……などとつらつら考えているうちに年月は経ち,野球への情熱もかつてほどではなくなってしまった。それでも,高校野球の大会が始まると,テレビで,新聞で,見られるだけは見る。一つの大会が終わるころには,何人かの選手が記憶に刻まれ,プロに進んだと聞けば出身地や学校にかかわらず応援したくなる。

 最近は,バッティングの練習技術向上のせいか,打撃戦が多い。池田高校やPL学園,智弁和歌山の記録がかすむような乱戦が目につくが,本来地方予選のベスト4程度で消えるべくチームが出てきているような気がしないでもない。まぁ,アマチュアのスポーツ大会なのだから,それもいいだろう。

 今回は,駒大苫小牧の3連覇が話題になっているが,今一つピンとこない。
 第一に,一昨年の夏の決勝,済美高校との試合を除くと,松商−三沢,箕島−星陵,横浜−PLといった歴史に残る名勝負に欠けるような気がする。もちろんそれは駒苫の選手たちのせいではないし,それで連覇の価値が変わるわけでもないだろうが,物足りなさは否めない。
 第二は,件の不祥事だが,今どきの高校生に昔の理想を押しかぶせてもしょうがないだろう。いやなのは,妙な隠蔽体質,強いからという容認臭だ。別の言い方をするなら,(隠すことを含めて)管理も手腕の一つだということか。

 個人的な好みは,プロ候補の重量級を集めたチームより,小柄な選手たちがきびきび走り回る試合がいい。テレビも個々の選手をあまり持ち上げないでほしい。見たいのは試合であって,ドラマや感動ではない。

先頭 表紙

マンガにしても同様。それなりに読んだり買ったりはしているのだけれど,かつて読んだ面白い作品に比べて伍するほどかと言われれば,そうでもないかととりあえず棚に片付けて終わってしまう。『北斗の拳』や『巨人の星』の二番煎じを見ると,提供する側も苦戦しているなと思ったり。 / 烏丸 ( 2006-08-14 01:11 )
このところ,読書生活が停滞気味だ。しばらくミステリやホラーの「積んどく」を片付けていたのだが,とくに目新しい印象もなく,次の方向性がはっきりしない。川端康成や古井由吉の昔読んだ作品を再読して,そのあたりに何かありそうな気がしているのだけれど,掴みかねている。 / 烏丸 ( 2006-08-14 01:08 )

2006-08-01 クポ? パコン クハ〜ッ 『カッパの飼い方(7)』 石川優吾 / 集英社ヤングジャンプ・コミックス


【田代さんは それで今日ベンチで 泣いていたんだ】

 今野圓輔『怪談 民俗学の立場から』(中公文庫BIBLIO)の冒頭近くに次のような表記があって思わず笑ってしまった。

 曰く,「ことに戦後にはなばなしく復活したのは河童である」
 曰く,「水辺に住む代表的な化け物としてのカッパは,どういうものか最近,妖怪変化界の寵児であって,単行本も出ており,詩や歌にもよまれ」(以下略)

 そうか,はなばなしく復活。詩や歌にまでよまれたか,カッパ。
 ちなみにこの『怪談』,1957年の教養文庫の復刻版である。

 『怪談』の初版から経ることざっと五十年,またしてもカッパは静かに復権していた。たいした生命力である。パコン。

 石川優吾はベテランの割に世評が高いとは言いがたいが,もともと画力,構成力は『童乱』をひくまでもなく相当カサ高い。大きな函を作者本人が本気でチェックせずにほったらかしている,そんな按配だ。
 かくして石川優吾にしてみれば,『カッパの飼い方』などたやすい仕業,文字通りヘのカッパだったのではないか……いやもちろん,こんなもの言いは作家の産みの苦しみを軽んじて全くよろしくない。よろしくないのだが,余技にけろりと描いているように見えるところが本作の魅力の一つなのだからしょうがない。クポ。

 実のところ,『カッパの飼い方』の構造はかなり複雑だ。
 舞台は高度成長期,ようやくカラーテレビが登場した当時の日本。ただしその日本では,古来からカッパが生活の中に存在し,本作でも主人公はペットショップで養殖の仔ガッパを手に入れる。つまり,この作品では,カッパが日常に存在する世界,しかも今からみて数十年前を「現在」として描くという凝ったからくりが用意されているのだ。
 その世界では,カッパがいるという一点を除くと,主人公の住む木造アパート,田舎の風景など,少し前までの日本の風景が(「懐かしい風景」としてでなく)ごく当たり前の光景として描かれる。その光景の中で主人公たちと寝食をともにするカッパ,カッパ,カッパ。
 そこで起こる事件は,たとえば……

 いや,これ以上本書の内容を紹介してしまうのは野暮というものだろう。

 人によっては笑いが止まらないかもしれない。ふんこの程度,と鼻で笑いながら,目頭を赤くする人もいるかもしれない。
 『動物のお医者さん』や『ハムスターの研究レポート』など,動物を描いていわゆる「癒し系」とされるマンガは少なくないが,ページを開いて読んでみないとその空気が想像できない点において『カッパの飼い方』は頭抜けている。
 「かぁたん」をはじめとする仔ガッパたちの仕草のかわいさ,奇妙な生臭さはたまらない。だが,この世界はサザエさんの家のように,同じ時を無限ループして進まないわけではない。仔ガッパは育ち,大人ガッパは年老いる。
 その時代から三十数年を経た(物語世界での)現在,その日本は,カッパたちはどうなっているのだろう。そう考えると軽々しく「癒される」などと言いがたい。昭和四十年代のモノクロ写真と同じ,埃っぽい喪失の予感がここにはある。


 ところで,動物モノ(カッパは動物か?)の多くでは,どうして人間の顔が描かれないのだろう。『ハムスターの研究レポート』も確かそうだったし,そうそう,『トムとジェリー』も人物は下半身しか描かれていないのだった。

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