himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2024-02-18 河津桜
2023-11-27 母の旅立ち
2023-09-12 今年の夏はブルーベリー狩りにハマった
2023-08-09 癒しのフクロウ
2023-04-28 帰省中
2023-03-22 18,000歩
2023-03-22 これだけは頑張っていること
2023-01-29 今を生きる
2023-01-26 足が長いダックス
2022-12-24 寒いですね。


2024-02-18 河津桜


朝5時にルカくんの散歩に行った仕事休みの朝
ふとニュースで流れていた河津桜
見に行きたくなって行って来た。

往復で9時間(笑)

帰りは小田原に途中下車して
干物類を購入。

んーーーでも伊豆は遠かったw

つっこみ 先頭 表紙

雅さんへ★そそ、体力と財力大切よねぇw 娘が家を出たので娘に充てる分を自分に充てられるようになりました「今よ!」と天の声が(笑)実際は家にいたくなくて逃避プチ旅でした。 / まーこ ( 2024-02-19 00:34 )
往復9時間かけて桜を見に行くことができる体力と心の余裕が素晴らしいです!私も若いころはうどんを食べるためだけに香川にいったりしたけど今はもう無理かな〜。体力と財力が。(笑) / 雅(みやび) ( 2024-02-18 16:53 )

2023-11-27 母の旅立ち

5月のゴールデンウィークあたりは
電話での母の愚痴もお盛んで
私はゲンナリ。
耳がほぼ聞こえなくなった頃から意思疎通がアイマイに。
8月半ば頃から肺炎や心不全兆候が出だして入退院を繰り返すようになる。
グループホームから入退院を繰り返していたので
それとなく【グループホームでの生活は困難】と言われ
療養型病院が視野に入って来ました。
救急病院に入院していた頃は面会に行くとまだ意識はハッキリしていて介助ではあるけれど食事摂取もできていました。
ドクターの診断は【老衰状態】
いつ逝ってもおかしくない…と言う事で
療養型病院を探してもらいました。
10月中旬に療養型病院に転院。
そこでのコロナ等の面会制限が厳しく
1週間に1回面会できるのは2日まで10分間
土曜日 日曜日 祭日 は、面会禁止。
10月末の面会は意識もハッキリして軽く手を振ってバイバイできたのだけど
翌日から食事がとれなくなって来て…いつ逝ってもおかしくない状況に。
一旦東京に戻って症状を電話で聞きながら
11月末に帰省する予定だったのだけど
11月20日の3時過ぎに義兄から【病院から来て】と言われたと電話があって
その後ドクターが来て死亡確認。
葬儀場までは義兄に全部お願いできました。
私は一睡もせず早朝犬の散歩・仕事に行って・帰省準備して・1時間昼寝して・夕方の犬の散歩して・夕飯作って・夜中に弟の家に行って、
21日の始発便で帰省しました。

その日に通夜
22日に葬儀→火葬→納骨を済ませ
今現在書類関係の手続き途中。
なんか身体ばっかり疲れる。

つっこみ 先頭 表紙

雅さんへ★返信遅れました。あっという間に四十九日法要済んで、さっき帰省から自宅に戻りました。疲れ果てました。まだまだ書類手続き終わりません。あーーーめんどくっさい…が本音であります。 / まーこ ( 2023-12-26 01:03 )
お母さまのご冥福をお祈りします。手続等が片付くまで、しばらく落ち着きませんね。お身体大切にお過ごしください。 / 雅(みやび) ( 2023-12-03 22:21 )

2023-09-12 今年の夏はブルーベリー狩りにハマった


自転車で5分くらいの所に小さなブルーベリー農園があると教えてもらった7月
すでに2か月…週一パターンでブルーベリー狩りに行っています。
集中してブルーベリーを摘んで凄く気持ちが楽になる。
何も考えなくて済むから。
100g150円の量り売りで
最初の頃は800gくらい摘んでいたけれど
今じゃ2、5g摘んで
冷凍庫に凍らしています。
凍ったブルーベリーをヨーグルトに混ぜて食べると美味しい。
ルカくんも毎日ブルーベリー3粒食べています。

そのブルーベリー狩りも今週あたりで終わりそう💦
いっぱい楽しませてもらったなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

雅さんへ★凍らしたブルーベリーとヨーグルト大好き / まーこ ( 2023-11-27 08:27 )
ブルーベリー♪私、生より凍らせた方が好きかも? / 雅(みやび) ( 2023-10-15 21:22 )

2023-08-09 癒しのフクロウ


散歩の途中、最初は1匹
直ぐに2匹見るようになって

そのうち子ども3匹が増えて

今は両親?とほぼ同じ大きさになったフクロウちゃん。

朝夕の毎日の散歩途中の楽しみになっています。
渡り鳥だそうなので
後1ヶ月見られるかな?

つっこみ 先頭 表紙

雅さんへ★雷がなっていた夜…の次の日からフクロウは去って緑のオーム?インコ?の大群が押し寄せてきました。キャーーキィーとうるさい声で泣くんです。 / まーこ ( 2023-08-20 23:33 )
散歩の途中でフクロウが見られるなんて素敵すぎ♡ / 雅(みやび) ( 2023-08-13 22:32 )

2023-04-28 帰省中


実家の片付け目的で
1週間帰省しております。
何から手をつけていいものか…状態ですが、
1つの部屋内部だけまず処分しようと頑張っています。
今回は弟と一緒。
弟とはコロナの影響で日程合わせられず、4年ぶりの再会でした。

つっこみ 先頭 表紙

雅さんへ★今回家具類を処分する予定でしたが、業者さんの都合で中止せざるを得なませんでした。書類等の整理してゴミ30袋を集積所を分けて出しました。全体を見ればコレもほんのわずかな量。先が見えませんが進まない事にはどうにもこうにもなりませんものね。近くに住んでいたら少しずつでもできるんですけどねぇ。 / まーこ ( 2023-05-05 23:24 )
奇遇〜♪ ワタシは一昨日、半年前に空き家になった主人の実家に行ってきました。ゴミが多すぎて手の付けようがなく一部業者にお任せすることにしました。 / 雅(みやび) ( 2023-04-28 21:16 )

2023-03-22 18,000歩


友人と待ち合わせして
お喋りしながら散歩していたら歩き過ぎた。
朝の犬散歩と合わせたら18,000歩超えていました💦

約2時間以上喋りながらの散歩…疲れより気持ち良さが勝ちました。

先頭 表紙

雅様へ★先日ふるさとの友人が来たので浅草めぐりして24,000歩超えました。さすがに疲れはてました💦 / まーこ ( 2023-04-25 22:48 )
18000歩はすごいですね!私は実家に行くとだいたい12000歩。それでも帰りは足が重くなります・・・。 / 雅(みやび) ( 2023-04-03 22:57 )

2023-03-22 これだけは頑張っていること


ルカくんの歯磨きとブラッシング。
3匹いた時は
3匹全部に手が回らなくて歯磨きサボり気味になって
後で大変になったから
今回は頑張ると決意したから頑張っている(苦笑)

ダックスの時は、床の隅っこに大盛りになる毛の塊に驚いてたっけ(懐かしい想い出)
ルカくんの毛は細いので毎日ブラッシングしても1日でバリバリに絡まるの。
ダックスの時よりも全然と言うかほぼ毛が床に落ちていない。
ブラッシングするとチョットダケ毛がついてくる感じ。

時々サボりたいよーーーーくと思うけど
決意したのだけはやり通そうと頑張っています。

次回のトリミングは3月31日なので
もっとモコモコになりそうですね。

先頭 表紙

はいモコモコになりました。私は半年か1年に1回のカットでルカくんは毎月です。 / まーこ ( 2023-04-25 22:46 )
もこもこになりましたか? / 雅(みやび) ( 2023-04-03 22:57 )

2023-01-29 今を生きる


そんな毎日。
頭の中を毎日とある事が巡るけれど
追いやって追いやって頑張っているつもり。

久しぶりに娘が散歩についてきてくれた。

ルカくん5、3kgになって
もしかしたらサリーちゃん越える??
いやいや5、0kgに減らせと昨日のトリミング先の病院で言われたw

先頭 表紙

雅さんへ★雅さんの“プラマイゼロ”私も思っていたので見た時ビックリしました。いいことあるかなぁ。いいこと見つけていけるかなぁ。 / まーこ ( 2023-02-28 20:29 )
うん。今を生きておけばきっとこの先良いことありますよ!ルカ君5.3キロなんですね?うちの1歳の仔猫も5.3キロです。(笑) / 雅(みやび) ( 2023-02-11 19:35 )

2023-01-26 足が長いダックス


ルカくんはトイプードルの規格外になりそうで
まるで足の長いダックスのようです。
服は全部ダックス用です。

ルカくんは男の子ですが、
シーシースタイルはコレです。
いつイッチョマエに足を上げて用を足すようになるのかなぁ?
願わくば、このままのほうがいいんですけどねぇ。

先頭 表紙

雅さんへ★ですね^_−☆ ルカくんのおかげで心がほぐされます。 / まーこ ( 2023-01-29 18:19 )
可愛ければすべて良し♡ / 雅(みやび) ( 2023-01-28 23:11 )

2022-12-24 寒いですね。


前回の日記の時は暑かったのになぁ。
いろいろバタバタしておりました。
11月にルカくんも1歳になりました。

今日は今年最後のトリミング。
少し幼く見えます。
。。。が、とうとう5kg超えましたw
両親3kgだったのにねぇ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)